--年--月--日 --:--


目のかゆみの原因はヘイズ?

2009年07月17日 13:15

こちらに来てから、べらぼうに目が痒い日が週に何回もあります
なので、普段はコンタクトレンズではなくメガネを着用です

英会話で知り合った方に話すと、「ヘイズかもしれないね」って言われて
少し前に調べてみました。
そう言えば、日本人会のオリエンテーションでも聞いた気がする。


ヘイズって何?? かと言いますと・・・


”haze” は煙霧による大気汚染現象のことだそうです。


原因は、インドネシアのスマトラ島、カリマンタン島での焼畑農業や森林火災、
そして森林の更地(農地)化の過程で、木を伐採せずに焼却することなどによって
発生した煙霧が、近隣のシンガポールに流れてきてるらしい。
近いもんね・・・

そして、この煙霧がひどい場合は頭痛や目のかゆみ、鼻水、咳などなどの健康被害が


ヘイズなどによる大気の汚染状況は、「PSI」という大気汚染指数で測ります。
シンガポール環境庁のHPで、地域別のPSI数値が日次更新されてる。
(シンガポール環境庁HP/PSI Readings)
環境庁によると、PSIが50以下なら問題なし、100を超えると健康被害が出てくるとのこと。
だけど人によっては、100以下でも不調になるみたい。

ちなみに昨日のPSIは、”36”。
歴代最悪値は1997年の”226”だとか!ひぇーー

PSI”90”の時の写真を見たのを思い出したのですが、結構濁ってました、空気
226って・・・お先まっ白って感じでしょうか・・・


私がシンガポールに来てからのPSI数値の推移を見てみました。
だいたい20~50の範囲を推移。
うーん、100には程遠い・・・ということは、最近ヘイズは落ち着いてるんですね。
目が痒いのは、私がヘイズに弱いためか、別の原因か・・・


別の原因・・・心当たりあります

↓ベランダからの風景
CIMG1659_convert_20090717122044.jpg

以前にも書いた、家の前の建設工事現場。
(なんとこの建物、50階建でした!)

深夜まで続く騒音もさることながら、粉塵が結構すごい気がします。
外置きの洗濯機には、すぐに塵が積もってしまう…
たまに泥水みたいなのも降ってくる!!

ここに限らず、建設中の高層の建物をシンガポールの至るところで見かけます。

これからシンガポールへ来て家探しされる方がいたら、
家の近くに建設が始まりそうな空き地がないか、建て直しそうな古い建物がないか
をチェックすることをオススメします


あれ?何の話かわからなくなりましたが・・・

昨日病院で目薬はゲットしてきましたので、症状は改善すると思います
(原因はよくわかりませんでした



コメント

  1. みんみん | URL | -

    大変やね

    うわーi-181粉塵が原因かもしれないなんて大変やねi-238
    目薬で良くなるといいんやけど、病気と違って元凶を取り除かれへんもんなぁi-230
    私やったら、気管が弱いから(なんてったって気管支炎で肋骨折ったくらいやからi-229)、咳で悩まされそうi-230

    お大事にね!

  2. ふさ | URL | 7bBJltH2

    へぇ~

    hazeか~。初めて聴いたわ。思わず辞書調べてもうた。。

    他動詞(米)の意味では、1.<新入生など>をいじめる(クラブ入会などのしきたり).2(いやな仕事をさせたり不快なことを言って)<人>を悩ませる,<人>に意地悪をする.
    (ちなみに出典はジーニアス1994年版)

    やって~。不快な事ちゅーわけやね。

    て、意味調べる前に、先に心配しろって感じやね。大丈夫??

    空気と水が悪いと、体調悪くなるし、体調悪いとみんなイライラして怒りやすくなるし、気いつけてちょ。。
    (シンガポールはどうか知らんけど。。)

    しかしヘイズって聞いて、ノイズ(noise・騒音)を思い出したわ~。原義は「船酔い」やって。やっぱり不快な音はzなのかしら??

    しかし英辞書引くなんて最近めったにしてないし、もともとページめくるの下手でいらいらしてたのを思い出したわ。。電子辞書が欲しい。。

    またもや脱線ばかりですみません。。




  3. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    ありがとう。

    そう言えば、みんみん気管支炎で肋骨折ってたね・・・i-229
    そちらは空気は大丈夫だといいのですが。

    家の前の工事は、年内には終わるみたいなので
    そのころにはよくなるかなi-239


    ★ふささんへ★

    本の英和辞書、もう何年も見てないわ・・・
    haze、動詞やとそんな意味があるんやね。

    目がかゆいぐらい大したことはないんだけど、ずっとメガネをしてると
    冷房のきいたスーパーとかから外に出た時、めっちゃメガネがくもって
    モザイクかかったみたいになるのが、ちょっと面倒ですi-278

    そのうち治るかなぁ・・・と、気楽なもんですi-202
    イライラしてないよ。

    そうそうシンガポールの水は、水道水もそのまま飲んでも大丈夫みたい。
    一応、一度沸騰させたものを使ってるけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/68-71c681ef
【この記事へのトラックバック】



