--年--月--日 --:--


シンガポールで日本酒。

2009年07月28日 23:59

今日はシンガポールへ来てから初!日本酒を飲みましたよ
家飲みですけど。

昼間、今日有給がとれた旦那さんとリッツのアフタヌーンティーに行った後、
夜は近所のイタリアンに行こうかって言ってたけど、18時過ぎてもあまりに満腹のため、
久々の日本酒と軽いつまみで、家で晩酌しようということになりました。
(アフタヌーンティーの記事は明日書きます!)

オーチャードの伊勢丹スコッツで日本酒や食材を購入。
何にしようか迷ったあげく、日本にいるとき家でよく飲んでた「一の蔵」にすることに。
今飲んだらどんな味がするんだろうと思って。

IMG_1963_2_convert_20090729012100.jpg

特別純米辛口の四合瓶。

日本だと1,000円ちょっとだと思いますが
こちらでは税込でS$39.5。
1S$=65円とすると約2,500円です。

日本に比べると結構しますね~
でも、日本酒はやっぱりおいしい



そういえば、シンガポールはお酒が日本に比べると高いです。
アルコール度数が高いほど酒税が高いとか。
"のんべえ"にはかなり厳しいですね

今日は3☆歳の誕生日でしたので、ちょっと奮発ということで。
ん?誕生日にしては奮発でもないか?

今日は"冷"でいただきました。
常夏の国で、冷房ガンガンにきかせて"熱燗"ていうのもなかなかいいですねぇ

酒の肴となる日本の食材は、日系スーパーでほとんど手に入ります。
納豆、梅干し、刺身用の魚、長芋、こんにゃく・・・(今日はあっさり系だったので)
もちろん日本からの輸入分は高いですけど(3~5倍!)、やっぱり日本のものはおいしいし、
買えるという安心感はすばらしいです。


それにしても・・・
歳を1つ重ねても、住まう国が変わっても、相変わらずお酒を飲んで楽しんでます。
(量は減りましたけど。)
まあ、楽しいからいいか

スポンサーサイト


コメント

  1. ふさ | URL | -

    おめでとう!

    そういや、お誕生日でしたね。おめでとう!

    美味しくお酒をいただける事は幸せやなあ。。

  2. くい | URL | -

    Re: おめでとう!

    ★ふささん★

    ありがとう。
    そうねぇ、おいしく飲めるってことは幸せってことでi-234


  3. さとゆずママ | URL | -

    おめでとう!

    そうだ!うちの結婚記念日と同じだったね★
    おめでとう!

    私も落ち着いて・・・とはいかないけど、美味しくお酒を
    飲んでます(笑)
    お互い、体には気をつけてほどほどに楽しみましょう。

  4. くい | URL | -

    Re: おめでとう!

    ★さとゆずママさんへ★

    ありがとう!
    そうだ!結婚記念日だ!おめでとう!!
    旦那さまにもよろしくお伝えください。

    おいしくお酒を飲めてるのはすばらしい!さすが!!
    落ち着いては飲めないかi-179
    最近はさすがに飲みすぎなくなったけど、体には気をつけないとねi-236

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/74-19b06f0c
【この記事へのトラックバック】



