--年--月--日 --:--


チョンバルマーケットのホーカーズ

2009年04月12日 23:08

今日は旦那と2人で、チョンバルマーケット(Tiong Bahru Market )のホーカーズへ。

tiong bahru market 1

我が家からはバスで2駅。
MRTだとチョンバル駅から徒歩10分くらいかな・・・
ちょっと不便なところ。
数年前に改装されたらしく、明るくて小奇麗な感じ。

tiong bahru market 9

訪れたのは16時ごろ。
中途半端な時間だったせいか空いてました。
小腹が減ったので、晩ごはんまでのつなぎに・・・


以下、今日食べたローカルフード。全部初めて食べました。


◆キャロットケーキ【白】(小)S$2。
tiong bahru market 3-2tiong bahru market 6
↑入口付近のお店。他にも2~3店ありました。



キャロットケーキは甘い人参ケーキではなく、大根餅と刻んだ漬物を卵と一緒に焼いた物。

味付けについて、「白」か「黒」かを聞かれます。
日本人には塩味の「白」の方が好まれると聞いていたので、無難に白をオーダー。

おいしい!
あっさり塩味で、ふわふわした中に細かく刻まれた漬物の食感が好きな感じ。
今回はつけなかったけど、チリソースもすすめられました。
ちなみに「黒」は甘い黒醤油で味付けされてるらしい。
次回トライしてみよう。


◆ロー・ミー(小)S$2.50。
tiong bahru market 4tiong bahru market 7
↑これも入口付近。手前の人達は、隣のチキンライスの店に並んでる。



スープの色が濃くて、ちょっとヤバいかなぁと思ったけど
食べてみるとおいしい!
味もそんなに濃くない。八角の香りが効いてます。
具は、白身魚のフライ、かまぼこ、豚肉、湯葉のフライ。
麺は平たくて、スープはあんかけなので、中華風あんかけうどんって感じ。
うーん、おいしいなぁ・・・


◆シュイ・クエ(水粿)4コ=S$1。
tiong bahru market 5tiong bahru market 8
↑これまた入口付近の店。優しそうなお父さんと、肝っ玉母ちゃん(風)の夫婦がいい感じ。


見た感じ、"ういろう"の上に佃煮がのっかってるみたい・・・
しかも、チリソースいらないって言ったのに、
お店のお母さんに「ベリーホットだけどトライしなさい!」
と添えられてしまいました。

こわい・・・

おそるおそる買って食べました。
食べてみると、甘くない"ういろう"に、漬物を甘い醤油で炒めたものが
のってる感じ。

おいしい!

チリソースは本当にベリーホット!
なくてもいいけど、アクセントにはなるかな・・・
軽いスナックとして、重宝しそうです。
帰って調べると、シュイ・クエの"ういろう"部分は、米粉を蒸したものらしい。
大方、「甘くない"ういろう"」で正解。


以上、3品食べてどれもおいしくて大満足
ここはこれからも通うと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    【この記事のトラックバックURL】
    http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/8-e66eca98
    【この記事へのトラックバック】



