--年--月--日 --:--


ローカルフード料理教室(1)-ビーフクェイチャオ

2009年08月14日 23:55

今日は、語学学校の先輩方に誘っていただいて、お料理教室へ行ってきました。
実は料理教室に行くのは、日本で一度無料体験をして以来、人生2回目!
(だったと思う。)

今日行ってきたのはローカルフードの料理教室で、先生が作られてるところを見学して、
試食させていただいて帰ってくるという、幸せ~な教室。
先生は日本語を話されるので、しっかり理解して帰ってきました


今日ごちそうになった…ではなくて、教えていただいたローカルフードはこんなのです。

◆ビーフクェイチャオ炒め
CIMG2296_20090815014817.jpg

クェイチャオ(KWAY TEOW)は幅広のライスヌードルで、中国語ではホーファン(河粉)。
これを牛肉と野菜と一緒に炒めて、こちらのソイソースで味付けたもの。
ホーカーズ(屋台)で食べると油っこいことも多いのですが、手作りだとあっさり仕上がってて、おいしかったです。

◆塩漬たまごのスープ
CIMG2295_3.jpg

大根、牛ひき肉、塩たまごが入ったスープ。あっさりしてておいしい。
で、「塩漬たまご」って何???

CIMG2304_2.jpg
←こんなんです。

見た目、怖いです
黒い土みたいなのを削りはがすと、アヒルの白い卵が出てきて、割ると中から生卵が!
ちょっと黄身が固めで、ものすごく塩味が効いてる。 

料理教室で教わらなければ、一生手にしなかったであろう食材



◆ドラゴンフルーツゼリー
CIMG2298.jpg

これは、ドラゴンフルーツ(白)とオレンジ、寒天、砂糖を使ったゼリーで、
あっさりすっきりしてて、でも程よく甘くて気に入りました!

CIMG2307_2.jpg
ドラゴンフルーツはこんな果物。
こちらではよく見かけます。
サボテン科。見た目で納得。
味はあまりしないので、食感を楽しむ感じ。



中の実が赤色のものと白色のものの2種類あります。
↓↓↓

CIMG2320_2.jpgCIMG2318_2.jpg

赤も白もあまり味はしません。
赤の方がちょっと酸味があるかな・・・くらいです。
旅行でシンガポールに来られて、ホテルの朝食でドラゴンフルーツを食べた時、
味がしなくても、ハズレだったのではなく、そんな果物です

でも食物繊維やビタミン豊富で、健康食品としても注目されてるそう。
デザートにして食べると、おいしくいただけていいですね。


以上、本日教えていただいた3品。
でも、お料理教室では実技はないので、家に帰って復習しないと行った意味がありません。

というわけで、一番手軽そうだったドラゴンフルーツゼリーを早速作ってみました!
今日一緒に行っていただいたお二方と私の3人の中では、復習一番乗りと見た!!
(またしても無駄に負けず嫌い

CIMG2351.jpg
なかなかうまくできて、ご満悦

わかってます。レシピがいいんですよね・・・








今日はお料理教室の後も、ご一緒いただいた先輩にオーチャードのお店を色々教えて
いただいて、お買い物もして、一気にシンガポール通になった気がした1日でした
ありがとうございました!!

スポンサーサイト


コメント

  1. naomi | URL | -

    せっ、先輩だなんて…(爆)
    昨日はお疲れ様でした。さすが、復習一番乗りだね。うちは「飲んで帰る」の一言であのカツサンドすら1箱余った状態だったよ。
    このお料理教室は作り方だけでなく、シンガポールでの年中行事やら、普段街中で「?」ってことも聞けばいろいろ教えていただけるので、私は大好きでほぼ毎週のように行ってるの。もしまた興味のあるレシピがあれば一緒に行こうね。

    オーチャード散策もいつでも♪

  2. おばば | URL | -

    これからも 時々 誘ってもらえたら いいね。
    お礼に クッキーを焼いてらっピンクして 渡せたらいいね。

  3. 青汁の材料 | URL | OARS9n6I

    ドラゴンフルーツ懐かしいですよね。

  4. くい | URL | -

    Re:

    ★naomiさま★

    コメントありがとうございます!

    本当に金曜日はありがとうございました!
    料理教室もオーチャード探検もすごく楽しかったです。
    連れまわして…というか、連れまわさせてしまってすみませんでした。
    カツサンドと言えば、naomiさんのブログのカツサンドの写真を見て食べたくなり、
    今日梅林でカツ丼食べてしまいました~♪
    揚げ物苦手な方ですが、油っこくなくて、味付けもよくておいしかったです。

    料理教室は、先生が親切な方だし、レシピもよくていいですね。
    ローカル食材が学べて興味深い!
    またご一緒させてくださいね。



    ★おばばさん★

    「おばば」って・・・。最初イタズラコメントかと思ったよ、お母さん。

    お料理教室は、ほんと誘っていただけてよかったです。
    感謝ですね。
    クッキーでも焼いて・・・って、私そんなキャラじゃないんですけどi-203
    ハードル上げて来るね~i-229

  5. みんみん | URL | -

    すごい!

    料理教室行ったなんて~!すごいi-189
    私なんて人生で一回も行ったことないわ~i-229
    シンガポールの素材で教えてもらえるなんて役立っていいね!
    私は、最近、チャイナタウンがお気に入りですi-178
    やっぱり中華は口に合うわ~i-179

    そういえば、「ホームベーカリーを使ってクッキーを焼いてみよう!」と、私もガラでもないことを張り切ってやってみたら、その後ホームベーカリーの羽根を壊してしまって落ち込んだわi-183

  6. さとゆずママ | URL | -

    いいね!

    いいねー!優雅な感じだわi-189

    久々にケーキ教室、復活しよっかな~と思いましたi-235

    夏休みも終わり、明日からまた仕事・・・
    とりあえずケーキ教室の前に、がんがん頑張ってきますi-203

  7. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    料理教室行ったことないって、意外やった!
    でも日本にいると何かと忙しくて、行けなかったかな。。。
    せっかくなので、好きなローカルフードは作れるようになりたいと思いますi-234

    クッキーとかパンとか作るのすごいわ!!
    私はホームベーカリーはないけど、パンも焼ける鍋を持っていて、
    焼こうと思えば焼けるのですが・・・たぶんやらないかとi-229


    ★さとゆずママさんへ★

    たしかに優雅よね~i-278
    せっかくなので満喫しちゃいます!

    ケーキ教室もぜひ再開してみてねi-236
    あ、でもその前に、仕事か・・・がんばれ~(^-^)ノ
    そう言えば夏休みだったのよねi-1
    ずっと夏だし、旦那さんの仕事の夏休みが特にないので
    季節感ゼロです…i-229

  8. May | URL | -

    おじゃまー

    はろう。くいちゃん! さちこだよん。ブログ見つけたよーv-7
    ごめん、なおちゃん同じく「先輩」に思わず噴き出したよー。ははは。
    うん、まさしく、くいちゃん一番乗り。でもってまさに私が最後の人だと思うわ。自信ありっ!でも、覚えているうちに作ってみようと思ってまーす。
    ではでは、後ほど~v-222

  9. くい | URL | -

    Re: おじゃまー

    ★Mayさま★

    コメントありがとうございます!

    あれ?「先輩」発言が波紋を呼んでますかi-201
    なんとなく「お友達」っていうのも、失礼かなぁと思ったんですけど…。
    結構、体育会気質なのでお許しください~i-236

    3品全部の復習は私も「最後の人」の自信ありですi-278

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/82-5c49a15c
【この記事へのトラックバック】



