--年--月--日 --:--


日系企業いっぱい!ION Orchard。

2009年08月18日 23:29

シンガポールで一番の繁華街オーチャード・ロードのど真ん中に
7月21日に大型のショッピングモール「ION」(アイオン)がソフトオープンしました。
シンガポールに住んでる人なら知らない人はいないくらいの有名物件なので
今さらではありますが、ご紹介♪

CIMG2358_3.jpg

MRTオーチャード駅に直結。マリオットホテルの向かい。
地下4階、地上4階。
後ろに建っている縦長の建物は、なんとThe Orchard Residences というコンドミニアム。
56階建だって。超都会の超高層コンド。家賃は我が家の何倍か~?

ショッピングモールの地上階には、有名ブランドがたくさん。
Cartier、Dior、Louis Vuitton、Prada、Harry Winstonなどなど…
ヴィトンは、東南アジア最大級らしいです。

一方、地下階にはカジュアルブランドや、レストランも少し庶民的なものがズラリ。
そして、日系企業がいっぱい出店してます!

和民(シンガポール初上陸)
CIMG2359_2.jpg
和民の行列。
写真の右の方に赤い看板がちょっと見えるんだけど、わかるかな?

大盛況ですね~。
シンガポールは外食文化が根付いているし、和食は人気があるので、繁盛するといいですね。今度食べに行ってみます!




無印良品
CIMG2362.jpg
日ごろ何かとお世話になっている無印。本当に助かります。

これで無印はシンガポール4店舗。
1998年に一度撤退した後、2003年に再進出したとか。
もう撤退しないで~(少なくとも私がいる間は…




ユニクロ
CIMG2374.jpg
Tampinesにある1店舗目は以前記事にしました。そしてシンガポール2店舗目。
ここもさすがにフリースはないようでしたが、ダウンベストや革ジャケとかはありましたよ
土曜日はものすごい人でした。






築地銀だこ(シンガポール初上陸)
CIMG2302_2.jpg
これも行列で看板がに見えにくいです

個人的には関西発のたこやき屋さんのシンガポール上陸も心待ちにしてます!







とんかつ梅林(シンガポール初上陸)
CIMG2371_20090818215215.jpg
若かりし日(と言っても2、3年前)、銀座の梅林でランチにボリュームたっぷりの「スペシャルカツ丼」を完食して、横っ腹が痛くて会社に戻るのが大変だったのを思い出しました。

でもおいしかったな~。



CIMG2368.jpg
そして、こちらでもカツ丼(普通のサイズ)をいただきました!
ほどよく甘いだしと、やわらかカツが懐かしくて、おいしくて…でした

お味噌汁は豚汁。



ARINCO KING(シンガポール初上陸)
CIMG2338_20090818233606.jpg
ロールケーキ専門店「ARINCO」が海外初進出。日本にいる時は知らなかった
お友達と一緒に先日「塩キャラメルロール」(S$18)を買いました!平日15時頃買ったのですが、ラスト1でした
早くも人気商品みたい。

日本でも東京でしか買えないそうです。

CIMG2346_20090818233605.jpg

しっとりしてて、甘すぎず、ほどよく甘く、ほろ苦い…安心して食べられるおいしさで、ちょっとお値段は高いですが、シンガポールで食べられるならいいかなぁと思います。
他にも抹茶ロールとバニラロールがあったので、今度チャレンジします!





・・・と、いった感じで、日系企業がワンサカ!!他にもたくさんあります。

日本の物は質もいいし、食べ物はおいしいし、海外でも買えるのはありがたいです。
そして、日本発の食やファッションが、シンガポールで受け入れられてるのを見ると、とてもうれしく思います


それにしても、日本のものに触れられる機会が本当に多くて、海外で暮らしていることを忘れそうになる瞬間が増えてきた気がします・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. okra | URL | -

    お久しぶりです!

    旧SFDの一人です、おひさしブリーフv-221
    梅林~懐かしいですなww
    全く走れなくなったくいさんの姿を思い出して笑ってしまいましたw
    お元気そうでなによりです!

  2. くいはは | URL | -

    日本食

    よかったね。和食進出でね。やはり原点は日本だよ。田舎からくらべれば

    シンガポールは都会だね。一度早めに行かないと と思います。

    日本食を忘れてはいけないよ。

    おいしそうなロールケーキだね。食べたいよう。昨日アーモンドロールケーキ食べました。

    日本食は何があるかが 問題です。何処まで進出か楽しみだね。

  3. ふさ | URL | -

    日系進出??

    おお~ロールケーキ美味しそう☆

    しかし、IONはAEONとなんか関係あるの??別物??
    和民まであるとは。。

    くいははさんお久しぶりです♪

  4. みんみん | URL | -

    いいね~

    シンガポール本当に住みやすそうやねi-237
    築地銀たこ食べたいなぁi-241
    「関東系のはふわふわじゃないし表面固いわ~」とか文句も言わへんi-203
    最近、旦那と外食行った時の会話は、「これはましやで」「うん、ほんまや」、「これはまずいわ」「そうやな」っていうのがほとんどi-230

    それにしても、そのビルに行くと、買い物も食事もなんでもできて楽しそうやね!



  5. くい | URL | -

    Re:

    ★okraさんへ★

    おぉー久しぶり~♪コメントありがとう!
    元気にしてますか?
    私はのんびりモードで、眉間のシワも浅くなってきたよi-87

    しかし、あのときの梅林は手ごわかった…って完全に負けてたかi-201
    懐かしいよね~・・・SFDもi-229


    ★くいははさんへ★

    名前、「おばば」よりはいいと思うよ、お母さん。
    これからも、こっちの名前でよろしくi-234

    シンガポールは都会だよ~早くパスポート取得して遊びに来てi-190
    家で作って食べる時はやっぱり和食が多いけど、外でも手軽に食べられるのは
    助かるよ。ここに限らず、和食の店はたくさんあるからね。

    ロールケーキ、もともとは京都嵐山のお店だそうです。



    ★ふささんへ★

    IONとAEONは関係ないと思う。たぶんやけど・・・。
    読み方は「アイオン」やしね。

    ロールケーキ、うまいですi-234
    日本だと980円やって~。
    京都にもお店あるみたいやけど、塩キャラメルロールは東京だけやからなぁ。

    くい母も元気にしておりますi-278



    ★みんみんへ★

    銀だこ、食べたくなってるんや~。
    私は「関西のたこ焼きが食べたい!」って言ってまう。贅沢もんやなi-235

    外食時の会話、うける!
    「これ、うまいな!」「ほんまや!」の会話ができるお店が増えるといいんだけどi-203

  6. くいはは | URL | -

    京都嵐山か。ロールケーキは。パスポートもこの年になってもとってないもんね。パスポートも体験やけど シンガポールは遠いよ。冬に行ったら温かいやろうね。

  7. きこのん | URL | -

    たのしそう

    つくづくくいさんの日記を見ながら、日本の素敵さを再認識してしまう私。
    ユニクロ2店目とは!!無印ってそんなたくさんあるの?!
    銀だこなつかしい!とんかつうまそう!和民も今じゃあこがれの地だわ。
    どれでもいいからヨーロッパ進出果たしてほしいです。
    ちなみにうちの近くはGAPもありゃしない。撤退しちゃったらしい。
    日本で1年ほど前に話題になったH&Mは日本のユニクロレベルであっちこっちにあるんだけどねぇ。うーん。。。
    シンガポール、住みやすそうでうらやましいです!まじで。

  8.  くい | URL | -

    Re: たのしそう

    ★きこのんさん★

    シンガポールはやっぱり日本に近いし、日本人多いし、もともと住んでる人も
    アジア人で近い感覚あるし、進出しやすいんやろなぁ。
    そう思うと確かにヨーロッパはハードル高そうやけど、でもだからこそ来てほしいよなぁ。

    みんみんも銀だこ食べたいって書いてあったけど、
    きこのんさんも和民があこがれになってしまったのねi-278
    でも、気持ちわかるよ。
    最近、大戸屋とかも別のショッピングモールにできたりして、
    なんか日系企業多すぎやなぁとか言いながらも、ほっとしてるところあるもん。

    どれでもいいからなんか来るといいね!





    > つくづくくいさんの日記を見ながら、日本の素敵さを再認識してしまう私。
    > ユニクロ2店目とは!!無印ってそんなたくさんあるの?!
    > 銀だこなつかしい!とんかつうまそう!和民も今じゃあこがれの地だわ。
    > どれでもいいからヨーロッパ進出果たしてほしいです。
    > ちなみにうちの近くはGAPもありゃしない。撤退しちゃったらしい。
    > 日本で1年ほど前に話題になったH&Mは日本のユニクロレベルであっちこっちにあるんだけどねぇ。うーん。。。
    > シンガポール、住みやすそうでうらやましいです!まじで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/83-0f7c4294
【この記事へのトラックバック】



