--年--月--日 --:--


エアコンの定期メンテナンス。

2009年09月09日 13:32

今日の昼間、エアコンメンテナンスの人がやってきました。

シンガポールの住宅では、定期的なエアコンメンテナンスが必須。
常夏で年がら年中冷房を使っているからねぇ・・・。
そして、壊れてしまったら・・・生活できません。ライフラインです。

賃貸契約で、大家ではなく借家人の義務になっている場合、専門の業者さんにお願いして、
2~3カ月ごとの定期点検&メンテナンスをしてもらうことになります。
退去の時に、定期メンテナンスをしたことを証明するレシート等を大家に提示しないといけないらしい。定期的にしてないと、故障したときも修理代が全て借家人の負担になるとかで、エアコンメンテナンスは重要ミッション。

我が家のコンドは新築物件だったため、1年間は無料でメンテナンスをしてくれるとのことで、今日はその3カ月に1回のメンテ日でした。今回で3回目。

前日には大家から旦那さんに「明日、ちゃんとyour wifeは家にいるよね??」みたいな確認連絡があったりするので、最初はなんかすごい整備をするのかなぁと思ってましたが・・・


  エアコンのフタを開けてすぐのフィルターだけを取り出して、
  業者さん:『バスルーム貸してくれる?』、私:『ど、どうぞどうぞ。』

  シャワーでシャーっとホコリを洗い流して・・・

  シャッ!シャッ!と水を振り落として・・・

  各部屋のエアコンの下で、もう一度シャッ!シャッ! Σ( ̄Д ̄lll)

  水滴を残しつつ、フィルターをエアコンにセット! ΣΣ( ̄Д ̄;)//

  そして、エアコンの外側の”見える所だけ”ぞうきんで拭き拭き。

  業者さん:『OK。確認のサインしてくれる?』


えっもう終わり???それだけ???
しかも、床や廊下に水滴飛び散ってますし、足形が至るところに・・・
このままでよろしかったでしょうか???・・・(心の中のつぶやき)

笑顔で去って行かれます
無料だし、時間通りに来てくれるし、メンテ完了の証明もゲットしたし、
「まっいいか。」と、毎回思ってしまうのですが…。


今日は、床や廊下の水滴と足形をひととおり拭き、ダイニングの椅子に座ってほっと一息。
エアコンつけたら・・・・水滴が顔に飛んできました

なんか、海外生活って感じ

スポンサーサイト


コメント

  1. みんみん | URL | -

    おもしろい

    唖然としているところが想像できるよi-228
    最初は何が何だか分からなくてびっくりしただろうね~。

    うちは、クローゼットのドアが最初から閉まらなかったので、業者さんに来てもらったんやけど、たてつけを直すのかと思っていたら、ドアの上部を削ってたi-199
    削り終わってすぐに帰っていったから、「かすはいつの間に掃除したんやろう~」と思ってたら、そのままやったi-230クローゼットに入れてる箱の上に白いかすがたまってて、一瞬ぎょっとしたよ。
    「こんな適当なのか」ってびっくりしたi-230

  2. きこのん | URL | -

    メンテナンス??

    すごいなぁ。大雑把!!
    せめてちょっとの間だけでも外気で乾かしてほしいよね。っつーかメンテナンスってそれだけでいいんや!こまめにやることが大事なのかな?
    冷房がライフラインだとすると、こっちは冬場の暖房かな。うちはまだトラブルがないから快適だけど、壊れたりすると汗がでるくらい高温になってしまったり、逆に全然きかなくて部屋でもコート着たりしないといけないらしいi-201日本みたいにちょっとがまんすれば…ってわけにいかないよねぇ。

  3. naomi | URL | -

    新築時の1年間無料メンテナンスって、すっごく適当なんだって。うちもそうだったんだけど、その後ちゃんとした業者さんにお願いしたらそう言われた。だってさ、とっても適当なクリーニングだから、ごみが詰まって水漏れしたもの~
    まぁ、そんなものもどんどん「慣れる」さ!

  4. くい | URL | -

    Re:

    ★みんみんへ★

    ほんま、最初の時は、ポカーンとしてしまったよ~。

    ドアが閉まらなかったら削る!って、かなりおもしろい。
    うちも、住み始めのころ、キッチンの棚の上の見えにくいところに、
    石膏のカスみたいなやつがてんこ盛りになってるのを見つけて、苦笑したよー。
    ほんま、びっくりするよなぁ・・・i-229



    ★きこのんさんへ★

    「これ、メンテナンスちゃうやろー。これやったら自分でできるわー。」って
    何度もつっこみました。心の中でi-239
    まあ、日本より天井が高いから、フィルター掃除やってくれるのは助かるねんけどなぁ。。。
    「フィルター清掃」やな、「メンテナンス」じゃなくてi-278

    極寒で暖房が壊れるのは、冷房よりきつい気がする。
    トラブル、起らんかったらいいなぁ。。。


    ★naomiさま★

    そっかー、無料分は適当なんですねi-201・・・そりゃそうか・・・i-230
    あまりにも適当だから、最近脚立も買ったことだし、自分でも見てみようと思ってたところです。

    だいぶん適当さにも慣れてきた気もするけど、まだ色々気になります。
    でも、そのうちすっかり慣れて、違和感なくなるんでしょうね・・・ん?それも結構怖い??i-278



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

【この記事のトラックバックURL】
http://kuibrosingapore.blog34.fc2.com/tb.php/97-c09de857
【この記事へのトラックバック】



